予約業務受付時間
月曜日〜金曜日(休日を除く) 午前9時〜12時、午後1時〜4時30分
 
対象車種
レンタカー・駐留軍・二輪車、軽自動車の事業用を除くすべての車種が対象となります。
 
希望番号について
抽選対象希望番号は、次の13通りの番号です。
1     7 8
        88
  333 555 777 888
1111 3333 5555 7777 8888
※自家用自動車の88番を除く4及び5ナンバーは8個、それ以外は 4個、軽自動車は1個
 
希望番号の申し込みについて
希望番号の申し込みは、希望番号申込書(専用シート)を予約センターの窓口に持参したものに限り受け付けますので、郵送、電話、FAX、等による申し込みはできません。 なおインターネットでの受付は、曜日、時間に関係なく申込できます。インターネット申込は、銀行振込となります。
1. 抽選対象希望番号申込書に自動車の使用者の氏名又は名称及び車台番号並びにその他の項目をご記入の上、当該申込書をお出しください。
2. 申込書を出された方は、後日希望番号の抽選を行いますので、受付した際に抽選対象希望番号受付証を交付します。
3. 抽選対象希望番号については、同一車台番号で重複して申し込むことはできません。
【注意事項】
希望番号申込書の「使用者」とは、新規登録・移転登録等にあっては新使用者をいい、番号変更のみの場合にあっては、現在の使用者(自動車検査証に記載されている者)をいいます。
希望番号申込書と異なる内容での登録申請は受理されませんので、申込内容をよくご確認のうえお出しください。 (一度申込み処理されるとナンバープレートが作成されますので、返金、キャンセル、変更はできません。)
受付証又は予約済証が滅失、き損した場合は再発行ができますが、再発行手数料を申し受けます。
 
抽選について
1. 抽選対象希望番号の抽選は、受付証に記載されている日の午前0時、すべてコンピューターで行います。
2. 抽選結果は、予約センターに掲示します。
 ※インターネットで抽選結果の閲覧も おこなっています。
抽選対象希望番号受付証について
 当選された方は、受付証に記載の有効期間内に希望番号予約済証の交付を受けてください。(予約済証は受付証と交換になりますので、必ず持参してください。)なお、受付証の有効期間内に予約済証の交付を受けられなかった方は、当選が無効となります。
 
希望番号予約済証の有効期間について
 一般希望を申し込まれた方は、予約済証に記載の有効期間(番号標交付可能年月日から1ヶ月の間)内に自動車の登録手続きを行ってください。
 予約済証の有効期間が過ぎた場合は予約済証は失効し、希望番号による登録はできなくなります。
 
番号標(ナンバープレート)交付手数料について
1. 申込者に希望番号予約済証を交付する際には、番号標交付手数料を申し受けます。
2. 申込者の都合による解約、または予約済証の有効期間満了による失効、あるいは希望番号による登録ができなかった場合であっても、番号標交付手数料は返還いたしません。
3. 交付手数料
中板 1組 3,860円   (字光式 1組 5,260円)  軽自動車(事業用は申込できません)
大板 1組 5,000円   (字光式 1組 6,240円)  中板 1組 3,860円 (字光式 6,500円)
 ※字光式の場合、別途認可照明器具が必要です。
番号標(ナンバープレート)について
1. 番号標(ナンバープレート)は登録手続きが完了後予約済証と引き換えに交付します。
2.
番号標(ナンバープレート)の交付は、予約済証の交付の日から 4業務取扱日後から可能です。(軽自動車の字光式は7業務取扱日後から可能です。)
3.
予約済証に記載された有効期間が経過し、予約済証が失効した場合、自動車登録番号標は破棄します。